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お客様の声
㈲ヒダカオート(宮崎県宮崎市)
ヤシの木が並ぶ南国・宮崎空港から車で約20分の場所にある㈲ヒダカオートは車検・整備から新車・中古車の販売、さらに板金塗装も内製化する総合ショップである。
同社の日高榮作専務は今から約15年前からヒダカオートのマネジメントを社長から任された。
「もちろん、整備工場の仕事、車販の仕事はそれまでもやっていた訳ですがマネジメントは初めてで、何から手をつければ良いか、当時は手探り状態でした」と日高専務は当時を振り返る。
実際に顧客数、売上を伸ばすため、色々な事を試しながら会社の舵取りを進めてきたが、一つの方向性として、顧客満足度を上げ、「完全地域密着型」の整備工場になることを目指してきた。
「とにかくお客様のために何が出来るか?を考えました。例えば365日24時間サービスを始めて、お客様が困った時にいつでも駆けつけられる体制にしました。また、弊社では、基本的にお客様の要望に対してはスタッフ全員“YES”と応えるようにしています。まずは出来ないと言わない。もちろん、本当に難しいこともありますが、その時は私が責任を持って対応するからと言っています」と日高専務。お客様からの“頼まれ事は試され事”であり、それに応えることでお客様との信頼関係も築けるという日高専務。時にはお客様に直接の対応やサービス内容についても聞いて、実践できる事は、すぐに取り入れているとの事だ。
「今では、クルマと関係ない相談をしに来るお各様もいます」と笑いながら答える日高専務の人柄とヒダカオートの雰囲気が、更に同社を活気あるお店にしている。
売上げも順調に右肩上がり!
MOTORJIMを使って数字も意識!!
お客様が増えただけでなく、経営面でも売上が右肩上がりで15年前と比べて、約3倍になったとのことだ。「やはり会社ですから数字の意識を持つことは大事です。うちでも、対前年売上を必ず越えるという目標で取り組み、実際にクリアしてきました」と日高専務。特にベースシステムのMOTORJIMを入れてから、毎月の売上、対前年同月の売上を見ながら、数字が落ちれば、新しい取り組みや新規開拓を図るなど経営の舵取りに役立てている。「ベースシステムとは約7年のお付き合いになるけど、操作性や使いやすさは抜群ですね。また、サボートも早いですし、一度トラブルがあった時も対応が早くて助かりました。整備業も同じですが、アフターフォローはお客様との信頼関係を築くためには必要不可欠なものですから、これからもべースシステムとも良いパートナーでいたいですね」と日高専務は語る。